2012年4月29日日曜日

巨樹と苔の籾山神社

この日は長湯周辺での~んびりまた~り。
長湯の里はステキな場所ばかりです。
樹齢450年のヒイラギの木です。見えるところの葉っぱはほとんど丸いです。トンガリはあっても1トンガリ位です。年寄りのヒイラギはトンガリが無くなりますが、上の方の若い枝の葉はトンガッています。
魔除けの屋敷木として植えられるそう
小さくて今まで気づきませんでした

 長湯周辺はものすごい湧き水地帯です。いろんなところで美味しい湧き水が飲めます~♪
湧き水の近くにこんな小さな鳥居がありました。

道路脇の飲泉所
 湧き水と温泉を好きなだけ飲めます。ここに住めば健康になれそうだなぁ。私が島以外に移住したいと思ってる土地はココ長湯なのです。
少し山の方に行くと小さな集落があり、その奥にある神社。籾山神社は静かな巨樹の神社です。
大きな枝の張り出しが切られちゃってた・・・残念。
こびと気分
 アメリカにジャイアントセコイアの森があるそうで、そこでは本当の小人になっちゃうらしい。いつか行ってみたいな~。シャーマン将軍という巨樹を見てみたい!
大ケヤキ。樹齢1000年くらいだって

小さな祠が・・・この後ろの幹にアリンコの行列が。じーーっと見てました。
上の方から見た大ケヤキ


ケーキはラップで包まれてます。手作りがうれし
 神社の近くの豆腐屋さんで、豆腐と豆乳、スイーツを買って食べました。郷豆腐店の店番はおばあちゃんです。

『郷豆腐店のプリンが食べたい~』 とずっと思ってたのに、この日プリンは有りませんでした。ちょいがっかり。

写真の2倍買ったので、シフォンケーキがお腹に入りません。
シフォンは船か島で食べることにして、かばんに入れときます。

豆腐屋の前もガンガン水が沸いています。










この日の宿は長湯からそんなに遠くない山川温泉の小杉庵です。

あか牛を讃えて



道中 大きなあか牛銅像が!












はげの湯って行った事なかったので、様子見で寄ってみたり・・・
 かどやの女将さん達もたまにはげの湯行ってるみたい。いろんな物を蒸して食べれてイイヨ!って教えてもらいました。

はげの湯の湯気

蒸したい(旦那は蛸を蒸したい気分だったみたい)
小杉庵に到着し、お風呂へ。ここは、5つのお風呂が全部貸切で利用できます。内湯岩風呂が一番気に入ってます。



岩風呂前
今回のお部屋からはこんな小道で風呂へ
すこし薄い青灰色です。
この宿は、食事が美味しんです!最高の地鶏料理が食べられます。黒豚料理と選べるんですけど、今回も地鶏にしました。
生ものが食べられない私は、鶏の刺身の代わりに、黒豚角煮をいただきました。これがまた、最高においしいのです。
角煮 うまいーーー!
口直しのせりの冷スープ
 とにかく、美味しくて大満足でした。

さて、明日の夜には船出だ!荷物の再編成をしてから眠りにつきました。
再編成がなんでか結構時間がかかって疲れちゃいましたが。

小杉庵のすぐ近くにホタルの里温泉という私の大好きな共同湯があります。飲泉もできて、ガンガンの湯量です。とってもとってもオススメです☆

2 件のコメント:

  1. すごい巨樹!巨樹は屋久島だけじゃありませんね-。そして良い温泉だー♪私も蒸したいっ!大分の鉄輪温泉行ってから、温泉で蒸すのが大好きになりました。何処か近場の温泉で出来ないかなぁ。地鳥も蒸したら美味しいでしょうねぇ(^Q^)

    返信削除
    返信
    1. 自分の家にこういう蒸気でてたらいいな~。そしたら毎日蒸せるのに。蒸したいですねぇw

      削除