2012年10月24日水曜日

与那国島①~2012

与那国・西表・波照間に2012年秋に行ってきました。
今現在、ブログを書いているのは2013年夏です。
うろ覚えながらに書いていきます。

日程の都合上、初日にダイビングをしておきたかったので、前日の夜に出来るだけ近づいておこうと、仕事終わりの便でなんとか那覇に入っておきました。

朝、石垣を経由して与那国へ。飛行機はとても空いていました。
景色の良い席に移動しようと思ったのですが、空きすぎてバランスの関係上移動は出来ないと言われました。



お昼前に与那国に着きました。
午後は旦那とは別行動です。
旦那はダイビングへ、私は貝拾いです。


私が付いて行くと旦那は希望するポイント『西崎』へ行けなくなってしまうので、私はいいや~と思ったのですが・・・。
結局は天候も思わしくない上に、初心者の方が一緒だったので、私が行こうが行くまいが西崎の核心部には行けなかったんです。 

旦那の写真です。ハンマーウェイとヌルガンドロップオフに行ったらしいです。






私は、おとなしく自転車で貝拾いに出かけました。
一人で泳ぐのは絶対にダメだと旦那からキツく言われてるので、泳ぎたいけど泳がない。

キレイ~
ヤドカリをじっと見てるのが大好きです。

与那国の草木の色

旦那と合流してすぐにダイビング屋でのログ付けに一緒に向いました。
去年は晩御飯の後だったのですが、その時によってまちまちなんだな~。


ログ付けの間は、私は他のガイドさんとお話しを。
私はこの時、ダーウィンが来たで紹介された『ミステリーサークルを作るフグ』に心奪われていたので、その話しをしたところ、ガイドさんは全然知らなかったようで驚いていました。
うまく口で説明できなくて、画像で見せたい!と思いました。


その後は、お決まりの南牧場へ

あっお腹おっきいよ!すごく大きいね

自由なこの場所が大好きです♪

日本最西端の西崎灯台

夜はコウモリ探索へ。ヤエヤマオオコウモリをたくさんいるところを見つけたので、今度からの定番の場所になりました。
リュウキュウオオコノハズクもバッチリ見れました!!赤い目とあの鳴き声~!感激です!

 宿に帰って女将さんに報告すると、私達が見た場所は女将さんが見に行くのと同じ場所だったみたい。偶然にもたどり着けて良かった~☆









 

0 件のコメント:

コメントを投稿