2014年3月26日水曜日

トカラ馬に大感激!~中之島1日目

今日は口之島から中之島へと渡ります。

宿の車で港へ向かい、4時50分ころ港に着きました。


フェリーとしまの入港です!

先っぽで待ち構えてたんです

暗い中の入港がカッコ良すぎる

船マニアではないけど、この船が好きなんですー!

なんだか今日の港は様子が違う。
フェリーとしまからは議員 が降りてきてプチ演説が始まった。
島民は横断幕までつくってたよ。
そんなことがあって、宿のおばちゃんとのお別れもあわただしい感じだった。

でも、また来たいという気持ちは確実!


5時30分頃 議員たちもまた船へ乗り込んで来て出発となった。

あれ?島の視察とかはしないんだ。船からちょっと下りるだけなんだねー?
この先も全部の島でちょいちょい降りて乗ってを繰り返すのかしら?


宿のおばちゃんは最後まで手を振ってくれてました。
イイ島だったな~~


フェリーでは、さっきの議員関係者が指定場所以外で煙草を吸いだす事件が発生し、私達の気分は最悪に。せっかくの楽しい旅行気分をダウンさせられてしまった。









6時30分ころ 中ノ島へ到着です!
ここも初めての島です。


あれ?あれれれれー?

壁画無くなってるよー!無くなってるよーーーーーー!


右奥の四角い壁面・・・無くなってるよーー

んーーー。さみしい。
何か中之島って書いて欲しいよ。





港ではまた歓迎の用意がされてたよ。


宿のおばちゃんによると、とにかく昨日今日は島はこの人達の歓迎の準備で大変忙しいらしい。
3人が演説し、また口之島のようにフェリーに乗って去ってしまうのかと思ったら、今回はこの島を視察するようでした。
後で聞くと 、中之島を見て回って『ななしま2』で次の島々を視察するんだってさ。





宿の車に乗り込むと、20~30代くらいの釣具を持った青年も一緒だった。

この宿に泊っているのは、工事のオジサンと若者の2人組み
と、今日やってきた私達とこの青年。

朝ごはんの時に青年に「釣りしに来たんですか?」と聞いたら、違うらしい・・・。
竿も持ってきたけど、登山がメインとのこと。
ここ中之島の御岳に登りに茨城から来たらしい。
しかも、この中之島のあと、宝島、さらには奄美までの行程が全て一緒なので驚いた!
宝島では宿も一緒だというからさらに驚いた!



朝ごはんの後、車を借りようと聞いてみると、9時すぎなら0Kとのこと。
議員の対応でかなり忙しいらしい。


それまでの時間は散歩へ出かけました。
宿の前の道路を港と反対側へと進んでいくと、ガジュマルの門のステキな家を発見しました。

左にお家が。ガジュマルがステキな門になってます。こういうお家に住みた~い
海岸にサボテン生えてたよ



9時過ぎに宿に戻り、お昼のお弁当をもらって車で出発しました。

まずは郵便局へ!
100円貯金してきました。
風景印は無いようですが、ぜひ作ってほしい。
ちなみに、口之島は郵便局が休みで貯金できませんでした。

すんごい目立たない路地に郵便局はあった。選挙ポスターの奥の建物です


〒の後は坂道を登って上のエリアへ。
港、宿、出張所、温泉は海岸沿いの近くの低いところにありますが、資料館やトカラ馬のいる所は坂をぐーーんと上がった高いところにあるのです。

で、坂をぐーーんと登って行くと、そこは平らな一本道だった。
中ノ島はトカラの中心の島だと聞いていたので、坂を登った先にけっこう集落があるのかと思ってたら、違った。
一本道の右側にトカラ馬牧場、左側に歴史民俗資料館があった。あとは見える範囲にちょいちょい建物があるくらいでした。

とおいーなーー

愛情を感じる看板です!

 トカラ馬は遠くて、近くに寄ってきてはくれない。
 この牧場の向かいの歴史民俗資料館に行ってみました。


館内には志茂田景樹さんのような先客がいました。(カラフルで不思議なオジサンだった)
まず、この志茂田さんと一緒にビデオを見ることになりました。
志茂田さんは子供のころにトカラの島に一時期住んでいたそうで、主に「踊り」のビデオを熱心にチョイスして見ていました。
志茂田さんは自分の興味のあるビデオを2~3種類くらい見終わったところで、「じゃ、私はこれで・・・」と去って行きました。マイペースだ。
志茂田さんが去ったおかげで、私達もやっと自分の見たいビデオを選ぶことができました。


受付には何でも答えてくれそうなお姉さんがいて、館内を案内してくれます。
お姉さんの説明は、何を聞いてもかなり詳しく答えてくれて、こちとら『へぇーーー!』の連続でしたよ。
お姉さんが、普段からすごく勉強してるのが伝わってきます。
この『へぇーーー!』連続の面白い資料館は、じっくり見たら半日はかかりそうでした。
ここには有名な悪石島のボゼもありますが、なんと硫黄島のメンドンを見つけて嬉しくなりました!

下から見たらこんなでしたー!メンドン!

帰り際にお姉さんに「馬を近くで見たかったなぁ」と話すと、

「案内します」

と、牧場も案内してくれることになりましたっ!ビックリ!

なんと、このお姉さんが一人で資料館と天文台とそしてトカラ馬の管理の全てを行っているんだそうだ。
すごい!


トカラ馬牧場の中に入れてもらうと、「あっ、お姉さんだ」とトカラ馬たちがどんどん集まってくる。
普段から愛情たっぷりに育てられてるんだなぁ。
本当にとても近くに寄ってきてくれて、とても可愛らしい馬たちでした。
とっても良い思いでになりました。
私は油断して、腹に『ドゴッ』と頭突きをされて、フゴォォッ!っとなってしまいました。

はむっ


たくさんなでなでした手は、なかなか黒くなっててビックリしたよ。
でも、馬たちも撫でられると気持ち良いようなので、こっちもヤメラレナイ!く~~たまらんぜ。カワイイね~~。

ずっと見ていたかったけれど、あまり長時間だと申し訳ないのと、今にも雨が降ってきそうだったので、名残惜しいけどお礼を言って終了しました。
明日の天文台の予約もこのときお願いしました。



お弁当をヤルセ灯台で食べようと出発しましたが、道を間違えて全然違うところへと着いてしまった。
仕方ないので、ココでお昼に。 大雨も降ってきて車の中で食べました。


 トカラの島々には食堂は無いので、宿で一日三食なんですよ。


その後、ヤルセ灯台、七ツ山海岸、御池を周りましたが、雨は降ったり止んだりです。


御池
ヤルセ灯台



ヤルセ灯台の奥にはこんな見ごたえのある森が!


大きなガジュマルもたくさんの森



とにかく雨がひどかった。
旦那は大雨の中、島一周をしたけど、私は爆睡していて全く記憶が無いんです・・・。
ポイントポイントで起こされても、朦朧としてホント記憶にありませんの。


集落に戻ってから、島に1軒しかない商店へ行ってみました。
品揃えに驚きました!今までで、最強に品薄っ!
値段は謎。でも、チョコアーモンド・ルーベラ・黒糖モナカアイスを買いました。




晩御飯を食べ、洗濯をしてから温泉へ行きました。

この島の大きな目的の一つがこの温泉です!



 私達が入ったのは東区温泉。これとそっくりな西地区温泉もあります。
とっても気持ち良い湯で天国です~。
男湯は2人先客がいたようですが、女湯はずっと私一人でした。



宿周辺は朝・夕・夜とずっと鳥や虫の声が聞こえ、さらに波の音も聞こえてきます。
いい場所だな~。















2 件のコメント:

  1. こんにちは!お久しぶりです♪
    数年前のトカラと、御蔵島でお会いした香川です~(^^)

    トカラ行かれたんですね!
    いいなぁ~♪
    中之島は私もすごく気に入ってる島です(^^)
    懐かしく、楽しく読ませてもらいました。

    温泉に寄付してきたので、中の名簿に私の名前が書かれてるはず。見てきてもらえば良かったな~。

    続きも楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. あこさん コメントありがとう~~♪
      とっても嬉しくて書く気がわいてきます!
      すっかりトカラに魅せられてしまい、今年も行こうと計画中ですよ!
      いつか中之島にまた行けたら、温泉チェックしますね。

      最近、『金十丸 奄美の英雄伝説』という本を読んだのですが、
      戦争中、十島村の船である金十丸は敵の潜水艦から逃れながらあの海域を行き来していたそうです、
      で、『中之島のヤルセ海岸によく隠れた』と書いてあるのを読んで、もう一度ヤルセのあたりをちゃんと見てみたいな~と思いました。

      つい最近では大東島でテント張ったり、屋久島で吹雪登山したりしてきたので、鼻ほじってないでブログ書きますネ(^o^)/
      また見てみてください☆

      削除