2014年9月24日水曜日

屋久島まったり②

昨日とおなじ朝7時15分くらいに目が覚めた。
朝は快晴でした。

今日の朝ごはんは
昨日買った『かからん団子』とおまけにもらった焼き芋。それとアピオスとポンカン、そしてもっと減っている予定だったアルファ米です。山から早く下りてきたからあまっているのです。荷物を減らすために、食わなくてもいいけど、今食う!
私はアルファ米が苦手なので、主に旦那が食べる係りです。


お隣のテントの方から中之島で採れたスイートスプリングと瀬戸内海の島で採れた乾燥芽ひじきを頂きました~(●^o^●)♪
お礼に昨日買った『かからん団子』をおすそ分けしました。本当は今こそアピオスをおすそ分けしたかったのですが、ちょっと日数経ってしまっているので諦めました。



朝陽が気持ちいい~
いただいたスイートスプリングと乾燥芽ひじき
朝ごはん
とても美味しいかからん団子♪

ラストアピオス!


キャンプ場にはウチとお隣の2つのテントだけでした。

お隣のテントがとてもステキだったのでパチリ☆あそこなら雨もしのげますね



私達のキャンプも今日まで。
今晩から民宿に移ります。

テントを干している間にキャンプ場の奥の栗生の浜を散歩すると、モダマ発見!ラッキー!


山の方を見ると、やっぱり白いね。奥岳はかなり積もってるだろう。

お昼ご飯は再びオリオンで。
チキン南蛮とマヒマヒの香草焼きを食べました。どちらも美味~~い!
マヒマヒってシイラのことだそうです。
オリオンで隣の席になったご夫婦は、移住するための土地探しに来ているそうで、なんと今晩は私達と同じ民宿に泊るということでした。

私達は今回、久しぶりに屋久島に来たのですが、島の南部の道沿いがけっこう更地になっていて『売地』のノボリや看板がたくさんでていました。なんだかけっこう変わっちゃったな~。
これからドンドンお店や建物ができるのかな・・・。

食後は千尋の滝の近くの黒糖シュークリームの店へ。シュークリームと屋久島茶のガレットなどなどを買い、滝の見える展望台で食べました。
この展望台がとても快適で気持ち良い時間です。

千尋の滝ちかくのベンチでまったり。太陽で背中がポカポカ気持ち良い。

千尋の滝

龍神の滝


トローキの滝

トローキの滝ではスズメバチとヤクザルに威嚇されビビリました。
ヤクザルは滝からの帰り道ずっと後ろからつけてきて、本当に怖かったです。
ここの近くのぽんたん館で聞いてみると、最近滝に行った人がやっぱり同じように後をつけられ威嚇されたそうです。
サルってすごく怖いですよね。


この後、夕方に平内海中温泉に入ったり、またビーチコーミングしたり。
メヒルギも見に行ったけど、前より減ったような気がしないでもない・・・。どうかな?
昔は河口にこのメヒルギがもっと生えていてマングローブ林みたくなっていたけど、護岸や港を作ってから流が変わってしまってもう無くなってしまったという話を聞いたことがあります。

メヒルギ




今日から泊る民宿は、私達の思い出の宿です。
以前は別のご夫婦がやっていました。新しい方になってからは初めて泊りましたが、変わらず良い宿でした。
ご飯もとても美味しく、そしてステキなご夫婦との会話にもほっこり癒されました。

登山の汗を吸った服たちが臭い。洗濯機を2回満載で洗いました。
スッキリした~。


夜さんぽすると月がきれいにでていました。


































0 件のコメント:

コメントを投稿