2014年9月25日木曜日

屋久島まったり④

今日もまったり行きます。

郵便局を巡ることにしました。・・・と言っても全部じゃなく、風景印のある局だけで風景印と100円貯金をして行きます。


栗生からスタートして時計と反対周りに進みます。

栗生までの道の途中、また中間のガジュマルで水を汲みます。毎日ここで水を汲みました。
そして、またまたここの無農薬ポンカンを買いあさりました。

中間ガジュマルの裏側から
栗生の郵便局に着くと、局の外までポンカンの箱が山積みになっていました。今日の出荷分なのか、トラックに次々と乗せられていて、とても忙しそうです。
風景印のある8局から自分宛に絵葉書を風景印で出して行きます。そして100円づつ貯金も。

栗生の次は湯泊郵便局へ。
ここの前にも山積みのポンカンが!
ポンカンに見とれていたせいか、この道端でなぜか派手に転んでしまい、それを見ていた出荷に来た農家のおばちゃんから「大丈夫かい?」と立派なポンカンを2個いただきました。ありがとうございます。
みんな優しい~。
ちょうど、さっき栗生局にいたポンカントラックもやってきた。さあ、積み込みだ!

出荷されるポンカンたち~

湯泊温泉に寄ってみると誰もいない。ラッキー!
海の近くの方の湯船から旦那だけマスク一丁すっ裸で泳ぎに出ました。私は湯船に浸かってるだけ。
だって寒いんだもん。




サンゴが少々と小さき魚たちがいます

気持ち良いです~

温泉から出て、局巡りは尾之間、安房へと進みました。

昼ご飯はslowというお店で。
デザートに食べたフォンダンショコラってやつ、初めて食べました。あたたかいチョコがとろ~り美味しい!テレビでしか知らなかった物を屋久島で食べるとは!

食べてる間、突然の大雨に。大きな窓からの雨を眺めていました。
雨も上がり、虹が出ました。
屋久島は本当に虹がたくさん出ます。

局巡りは小瀬田、上屋久、一湊、そして永田でゴール!
永田局でもう15時でした。屋久島はデカイです。

明日はもう屋久島を離れます。
最後にもう一度、大好きになった屋久島灯台へ。

日がさしてきてキレイ
ここから引き返して宿方面へ。

途中、一湊の灯台も見てみようか?と寄ってみました。ここも初めて。
灯台からは黒島、硫黄島、竹島、口永良部が見えるけど、屋久島灯台の方が眺めが良いです。
ここからは種子島も見える。

一湊灯台までの道

一湊灯台

一湊灯台の裏がわはスゴイ強風。

灯台近くの神社へ



宿までの帰り道、宮之浦のスーパーでダンボール箱を2つもらいました。これで明日ポンカンを送ろう。


楠川温泉に入ってから帰ろうと思っていたのに、時間切れで寄れませんでした。残念!



今晩の客は私達だけ。
ご主人たちと色々お話ももりあがり美味く楽ししい夕食となりました。


今晩が最後の夜かと思うと本当に名残惜しい。毎日があっという間です。






0 件のコメント:

コメントを投稿