2014年9月26日金曜日

徳之島①~冬

クイーンコーラルプラスという船に乗って徳之島へ向かっています。
徳之島へ行くのは初めてです!

昨晩18時20分に鹿児島を出港したこの船は、朝5時15分に奄美大島に着きました。
今日は雨、外はまだ暗いです。
奄美大島ではけっこうな人が降りて行き、思ったより多くの人が乗ってきました。

8時ころ 昨日ペイタで買っておいたパンとポンカンを食べました。
食堂は朝食時間も設定されていました。船の食堂で食べようと思っている人は時間を確認したほうが良いかも。けっこう営業時間は短かったと思います。

9時15分 徳之島 亀徳港 着
ここでも多くの人が降りました。
雨が降っているせいか、この船の写真を全然撮っていませんでした。 もったいない。外観無しです。

右奥の壁の前でレンタカー屋さんが待っていてくれた
今回借りるレンタカーは松山レンタカーさん。
また港に乗り捨てで返却するけど、お金は返す前の給油の時に一緒に払うシステム。
港で返す場合は、近くの松山さんのガソリンスタンド(エネオス)で給油して清算らしい。
雨も降っているので、傘を借りようと思っていたけど言い忘れてしまったので、返す場所(松山のエネオス)の確認もかねて指定のスタンドに寄ってみると・・・

そこはとてもディープな場所だった!

ここで給油できるのか? と思うほど物でいっぱいだった!

松山レンタカーは、アイタクシー、ガソリンスタンドなどいろいろやっている会社のようだ。
事務所の中へ行ってみると、お婆ちゃんがいて、無事に傘を借りることができました。
多くの旅人が徳之島の島内あちこちで目にして喜んでいる例の看板だって、松山レンタカーのだからね!
皆さんも是非、松山レンタカーで借りてみて欲しい。親切だしいろいろ面白い発見があると思うよ。オススメです♪

さらに半年後、私達は松山レンタカーのありがたさを知ることになるのです。

夕方トレーニング中 注意!松山レンタカーの看板ですよ

今日は天気も悪いし、亀徳港から反時計周りで〒織り交ぜながら観光してみようと思います。
亀津郵便局で100円貯金と風景印スタート。

徳之島といえば闘牛!
闘牛の資料館に行ってみたいと思い、伊藤観光ドームという闘牛場へ。
でも、ここの資料館は500円かかる。
500円か・・・ちょっと考えよう。
節約旅をしている身ゆえ、この資料館に入るのはやめておきました。

地図を見て、次に近くにあるのは東目手久闘牛場なので、そちらに向かいます。
着いてみると、とても新しい、立派な闘牛場がそこにありました。
この闘牛場にも資料室があります。闘牛場と資料室をあわせて『なくさみ館』と呼ぶみたい。
ここは200円だったので、迷わず入ってみることに。
小さな資料室ですが、闘牛のことを何も知らない私が入って、最後はむっちゃ興味を持って出てくるような、そんな資料館でしたよ!

中ではDVDも見ました。
受付のおじさんが説明をしてくれたのですが、島言葉がきつくて、ちょっとわからないところも多かったですが、かなり力のこもった説明をしてくれましたよ。
昔は別の集落まで戦いにいくのに、牛と2~3日かけて歩いて行って戦ったんだ。とか、
伝説の名牛 実熊牛の話が印象的でした。

昔、実熊牛というすごく強い牛がいて、しかも強いだけじゃなく戦い方や普段の立ち振る舞いにも気品がある牛だったそうです。
今も、この実熊牛の連勝記録は破られていないって。
実熊牛は徳之島に敵がいなくなって、沖縄に渡っていったそうです。

実熊牛の角がありました(実物)

貼ってあったポスターカッコイイ!『闘将★マングース』っていう面白い名前があるね

かっこよく作ってあるねー!
おじさんから裏に闘牛が居るから見て行きなーと言われて、裏に回ってみると牛舎があり、なかには闘牛が。
まだ若い小さめの牛でした。
そこの家の子が、練習のために闘牛場に牛を引いてきました。
その様子をずっと見ていたら、「持ってみますか?」と言ってくれて、私も闘牛の綱を持たせてもらいましたーー!

闘牛場はこういう感じだった
おとなしかった
ちょっとだけですが大満足でした!

この闘牛場を出て、さらに進み、島の南側にある百菜という直売所へ進みます。

百菜 直売所には徳之島産のものがいっぱい売ってましたよ
 この百菜は野菜、果物などのほかに、弁当やアイスも売ってます。横には食堂も付いているので、昼ご飯はココで食べることにしました。

ご飯の後は、石垣の集落へ300年ガジュマルを見に行きました。

300年ガジュマルは民家の中から生えていました。ステキ☆

このあたりも集落の周りはサトウキビ畑がいっぱい

石垣の集落を見下ろす神社です

犬田布闘牛場という小さくて素朴な闘牛場もありました。

そして犬田布岬へ。
駐車場近くの廃墟に見える建物の1階が喫茶店になっていて、時期があえば徳之島コーヒーがのめるそうです。
この日ももちろん徳之島産コーヒーはありませんでした。

大和慰霊塔
猫がいっぱい

なんか猫が餅みたいに見える

一見何もないようですが、喫茶店がありました

阿木名〒に寄り、千間海岸へ。
海は荒れぎみでした。
泳ぎに良さそうなポイントも探しながらの道中ですが、雨は降るし、風は強いし、おまけに寒いしで気分も沈んでしまいます。

徳之島の紹介に良く出ている犬の門蓋へ行くと、なんと工事中でした。
観光客の居ない冬にいろいろ工事するんでしょうね。

天気が悪いから景色もきれいじゃないんです(涙)
お次は、陸の中の海『ウンブキ』という場所へ。
ウンブキはこの洞窟の奥で海とつながっているんだって。

車の前をニワトリが
天気のせいでなんだか楽しさ半減くらいの気分になってしまう。

晩御飯はホテルについているカフェで、パスタと美味しい黒糖スイーツたちを食べました。
カフェのご主人から天気や海の状況のお話を聞き、やはり数日見込み薄だと聞き凹みました。

夜もずっと雨と強風でした。

1. 今年の徳之島のメインは、実熊牛の角を見にいくことでした。
    昨年沖縄から徳之島に返還されたということを聞いていたのでぜひ見てみたいと思っていました。
    『闘牛』小林 照幸、に詳しく書かれています。お勧めです。

返信
    1. またまた面白そうな本ですね!読んでみます。ありがとうございます。
      一度、闘牛の大会も見てみたいものです。