2014年9月25日木曜日

屋久島まったり⑤~そしてクイーンコーラルプラスへ

屋久島最後の朝。
何だか今日が一番天気が良いぞー!

荷造りをし、この先要らない登山用具をでかいトランクへ。
そして無人市で買い集めた超大量のポンカンをダンボールにつめました。
宿からトラベルポーターの制度を使って送ります。
トラベルポーターは全国どこでも1つ千円で送れるというお得なものです。大きくても小さくても1つ千円なので、ポンカンのダンボールは2つをつなげて1つに。
トランクと連結ダンボールの2つで2千円です。すごく安い!
なんでも、まつばんだが昨年あたりからはじめたらしいです。

トラベルポーターの存在は滞在中に何かで見て知ったのですが、『提携の宿があるので、宿に聞いてみてください』ってなことが書いてあり、てっきり大きなホテルだけかな?と思っていたのですが、この小さな民宿もそうだったのがビックリでした。

宿からの風景 朝日が気持ち良い場所です

宿のご主人はポンカン収穫の作業に出ていたので、奥さんとお別れをして出発です。

昨晩、ご主人とお話したときに「尾之間灯台も可愛くて良いですよ」と聞いたので、今日はそっちを見てから13時半の高速船に乗る予定です。

天気も良いし、ついでだからこの旅で3回目ですが、トローキの滝へも寄ってから尾之間灯台へ。

カワイイ

天気いい~

パン屋のペイタで黒糖パンや芋パンを買う。
沢山のポンカンが置いてあり、パンを買うと貰える仕組みでした。
ここでもポンカンが増えていきます。

お昼ご飯を食べてから、今晩のお弁当を『かもがわ』で買いました。
かもがわ弁当がすごく混んでいて行列でした。

もう時間がなくなり、行ってみたかったカワイイTシャツのお店スマイリーカフェに行けず。残念。

車は安房港に乗り捨てだったのですが、港に着くと、ちょうどレンタカー屋さんが車の回収に来たところだったので、お礼と一応山は登ったと報告ができました。
車屋さんは心配してくれていたらしく、あの日からずっと今日もまだ雪で通行止めのままだと教えてくれました。
とりあえず、あの日以外だったら登りに行けんかったなぁ。
まぁ、あれはあれで良かったんだな。なにも見えなかったけど。

13時半に安房港を出港した高速船は15時半に鹿児島に着きました。
船の中では2人とも爆睡してたのであっという間でした。

このあたりで、大切なことに気が付いた!
この先のために、屋久島でもう1個ガスを買っておこうと思ってたのに、買うの忘れた!!!
天文館の好日山荘まで行くの面倒くせーー・・・

・・・ま、いっか。なくなったらそれまでよ!

結局、ガスは買いに行かないことにしました。さて、どーなるかな?

ふぅ。降りた場所から次の乗り場(鹿児島新港)までタクシーに乗ってしまいたい!でも節約のために歩きます。
荷物も多いし、すごく遠かった。30分くらい歩いたと思います。(とにかく大量のポンカンも連れてます)
長袖のシャツを着てたら、暑くて汗だくになってしまいました。
半袖がちょうど良い気温です。
でも、鹿児島人たちはなぜかダウンを着てたりして驚愕しました。暑いでしょ、絶対。

新港まで歩いている途中、『ドンッ!』と大きな音とともに地面が揺れました。
桜島が爆発したのです。
黒い煙がモクモクとわいていました。

あ、あれは中川運輸なのね!

はじめてのマリックスライン クイーンコーラルプラスだ

港にて、牛フン用コンテナ

待合所はなかなか混んでいる。帰省の家族、制服姿の高校生もけっこういました。

途中下船のことをカウンターで聞いてみると・・・
途中下船は1週間有効で、 最終目的地までを買っておけば、途中の島で乗り降りできるというものらしい。これは2等でしか使えない。
私達は2等洋室で予約しているけれど、途中下船を使いたいので、まずここでは2等で支払い、乗船後に船のカウンターで洋室分2人で2000円を払うように言われた。
ちなみに、鹿児島港のカウンターはカードが使えました。

船に乗り込んだあと、途中下船手続きをしてみました。
下の写真の紙にハンコを押してもらった。

途中下船制度をつかいます
桜島

クイーンコーラル御前も美味しそうだね

私たちはこの1000円アップの2等洋室だ!2等寝台との違いはなんだろう?

〒コンテナの下に重ねたカゴコンテナのなかに家畜が入っていました。
18時出港のはずが、荷が多いのか18時20分の出港となりました。
船の食堂は19時まで開いているみたい。けっこう美味しそう。
それ以降は開放されて、持込のお弁当を食べたりできます。
ここでかもがわで買って来た弁当とポンカンをたべました。
開けてびっくり、豚生姜とチキン南蛮って言ったのにぃ、どっちもチキン南蛮だった!
まぁ美味しいから良いけどね。

かもがわ弁当・・・。チキン南蛮が2個になってた!
2等と2等寝台の差額はだいたい+6000円です。
でも、このクイーンコーラルプラスには2等寝台のようにベットなんだけど+1000円の2等洋室という席があるのです。
2等寝台より安くてすごくお徳だと思います。私達は今回コレです。

屋久島の近くは22時20分頃に通過するとフロントで教えてもらったので、それまで仮眠。
22時10分ころに起きて外へ出てみると、屋久島灯台の光がレーザーのように遠くまで照らして海を見守っていました。