2015年6月9日火曜日

車の中なのに雨漏りでベチャ濡れです・・・南大東②のその弐

『だいとう』のあれこれを見て大満足の次は東さんの地底湖ツアーです!
東さんの事務所の中でツナギに着替えます。洞窟の中は湿度が高いからツナギの中は下着だけにするようにと説明がありました。
ヘルメットを被るが私の頭が超デカイのでちょうど合うものがなかなか見つからない。苦肉の策で、タオルを被った上に超ビッグサイズのヘルメットを装着することになりました。旦那のメモにも「頭がデカイ!」と書きなぐってあったのでやはり余程のことだったと思います。
持たされるライトは3つ。懐中電灯、ヘッドライト、首から提げるライトです。

出発前に事務所の隣の建物の中のトイレに行きましたが、「あ、これ持ってって」とトイレットペーパーを持たされました。聞いてみるとやっぱりこの島ではトイレに紙は置かない主義らしく、皆ペーパーを持参し、出るときも持って出るんだそうです。とにかく自分のトイレロールを持ち歩く!それが流儀なんだそうです。
たしかに、島内ではサトウキビ収穫作業ですごくたくさんのトラックが走ってるのですが、そのトラックなどはフロントのところにみんなトイレットペーパーを1~2個積んでいるのを見ました。 必需品です!

着替えをする事務所
さあ、準備万端出発です。
まずは地底湖のある土地の管理をしている会社に入る許可を出してから向かいました。
目指す場所はサトウキビ畑の中にあります。この年は台風の影響でサトウキビの生長が悪く、いつもの半分くらいの高さしかないとのことでした。

ついた場所はサトウキビ畑


はいりまーす





細かくてキラキラ
金色に輝くばしょ



一番デカイところ  なんとココからダイビングしてたんだそうです!!わたしゃコワイよ!
オオタニワタリの横からでるよ
中は当たり前だけど暗いです。一番大きな地底湖のところではライトを消して真っ暗な世界を楽しみました。雫の音でいやされます。東さんと旦那から離れて座ってしばらくお話を聞いていたのですが、湿度のせいなのか雫効果なのかものすごい眠気に誘われてブンブンに船を漕いでもうウトウトのレベルを超して完全に寝てしまいました。なんであんなに眠かったのか怖いぐらいです。
鍾乳石もすごくたくさんの種類があり、珍しいヘリクタイト?なども多いんだそうです。詳しく説明してくれます。
とても楽しい地底湖ツアーでした。2人で12000円です。行ってよかったです~。東さんは他にもカヌーなどのツアーもしているようです。たぶん南大東島でただ一人のガイドなんじゃないかな?



昼はケンちゃんストアでお惣菜とモチ、Aコープで島寿司を買って公園で食べました。

ケンちゃんストアー この商店が一番お惣菜などが多そうです。

公園にちょうど良いベンチが

昆布がすごく美味しかった。モチは甘くて『すあま』のよう。

だーれもいないけど健康増進公園になっています。


食後は『島まるごと館』という資料館へ。
資料館を出ると雨が降ってきた! 洗濯物が濡れちゃうーー急いでキャンプ場に戻ったけれど間に合わずに少し濡れてしまった。さっきまであんなに晴れていたのに。

次は文化センターの資料館へ。南大東の歴史、特に土地問題はなかなか他では考えられないようなことが書いてあって驚いた。
屋外にはシュガートレインが展示してあります。



島内に今もすこし線路が残っています

これにサトウキビをいれてたんだね

こんなふうだったそうです
観光用にこのシュガートレインの復活計画があるそうですが、実現するのかな?


太陽の家で大東まんじゅうを買いながら海軍棒プールの様子を見に行きました。
天気はどんどん怪しく強風になってきた。

道中みつけた看板・・・ 本当にこの先に歯医者があるのか?いやあるんだろう

小さな島でもちゃんとしない人がいるんかい。強烈な看板でビックリしました。

南大東島はサトウキビの他に南瓜も特産だそうです。赤土ですね。

あれが海軍棒プールか

あれは北大東島だ!北大東から虹がでてるよ~♪

最後に夕日を見たくて塩屋プールに行ってみたけどもう沈んでいた。

海あれてきてる
晩ご飯は『ちょうちん』へ
ソーメンチャンプルー、ナワキリのバター焼き、チキン照り焼き定食、インガンダルマのフライで2700円でした。


噂のインガンダルマ!!!食べ過ぎるとお尻から油が垂れ流しになる危険なものらしい

これが噂のインガンダルマの写真だったと思う

店から出ると雨が降り出してしまった。
でも、ダイトウオオコウモリが見たくて大東神社に行ってみた。傘を差しながらちょっと見てみたが見つけられず。風もどんどん出てきた。

製糖工場は24時間!今が一番忙しいときで、夜も明るかったです。


とうとうものすごい土砂降りの猛烈な大雨になってしまった!!!
車に急いで戻って一安心のはずが、、、

すごい勢いで雨漏りしてきますーーーー!
ドアの継ぎ目からかな?オイオイオイ。後ろの席も同じ具合で荷物もベチャベチャです。大変だぁこりゃ~。
雨宿りにならねーー
どうしようも無いので、そのままキャンプ場へ戻ることにします。どんどん濡れながら車を走らせました。笑うしかないねこりゃ。
レンタカー屋さんは悪くないです。なぜなら、向こうはちゃんとした他の車を貸そうとしていたのに、私たちが「こっちの小さいのでいいです」と借りたんだから。レンタカー屋さんは「本当にいいの?」と言ってたのに自ら選んだのですからー!
下は昼間撮った車の写真です。島らしくて面白いです!





キャンプ場についてからもしばらく大雨なので、そのまま車内で笑いながら濡れる雨宿りをしていました。
雨が収まったところで歯磨きを。
トイレに入ろうとすると、入り口のコウモリ像のところから何かがビュッっと飛び出してきました!いっしゅんのことで何なのか見れなかったけど、もしかしてコウモリなの????

体調も良くなったので、いよいよ私も水シャワーを浴びました。沖縄といえど冬なので寒いですよーー!

ちなみにこのキャンプ場には茶色いゴキブリがいて、必ずテントにふっついています。フライとテントの間に居るので、出入りの時はテントをバンバンと過剰に叩く必要があります!
同じゴキブリを出発のとき那覇空港でも見ました。トイレに入ると3匹のゴキブリがシャシャシャーーっと散らばっていったのを見てショックを受けました。道民なので・・・。

天気も悪いし疲れたし夜9時半に寝ました。








2 件のコメント:

  1. やっぱり、大東島はゴンドラですな.... 地底湖探検、感動すよね!
    先週末まで北海道で探鳥していました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. この籠型のゴンドラは天気の良い日しか使わないんだそうです。
      もっとガッチリ壁で覆われている箱型ゴンドラを使うのが一応決まり的な感じだそうですが、やっぱりそれだと評判が悪いそうで、天気の良い日は以前のゴンドラを出していると聞きました。こっちのタイプに乗れて良かったです~♪
      長く北海道にいらっしゃるなぁと思っていました。鳥だったんですね。
      鳥といえば、釣りをする川の森にクマゲラが住んでいるようで、去年とおととし姿を見てました。ここ2週間その同じ川に行ったところクマゲラの声とドラミングが響いていましたよ。
      その川では1度だけ夕方にコウモリが乱舞してカゲロウを食べている光景を見たことがあります。

      削除