2015年10月9日金曜日

海で泳いでみた・・・北大東島②



朝8時にハマユウ荘へ向かって出発。自転車を借りに行くんだ!
ハマユウまでの上り坂が辛い。
自転車を借りた後、ハマユウ隣の民族資料館も9時から1時間ほど見学し、その後は郵便局で貯金と絵葉書を出しました。
念願の南北大東島で貯金ができてうれしい。次はいつこれるかわからないからな。

午前のうちに泳ぐため、上陸公園へ行ってみました。
たぶんここから泳ぎだせるだろうと予測しての見切り出発です。

いくぜ~

断崖のなかに一箇所切れ目があった。上陸公園
ここからイン
泳いだのは旦那だけです。
魚が多ければ私も入る気もあったのですが・・・結局魚は少なくて行かなくて正解でした。
冬だから無駄に海に入って体力消耗するわけにはいきません。




私は崖の上に座って待ってました。海青ーーい!





こんな感じで魚も少なく残念な感じでした。


お昼ごはんはハマユウ荘へ。ハマユウ荘しか食べるところがないので、昼も夜もハマユウなのだ。
月桃そばとチャンプルー。ハマユウ荘美味しいです。

午後は暗くなるまで島を自転車で巡りました。
かなりお尻が痛くなった。












北大東島は島の周りが高くなっていて、内側から外側へ行く時は坂を登って山を越えるイメージです。けっこう疲れるので、効率よくまわらないと何度もこの坂の上り下りをすることになってしまいます。
その外側の高い部分は長幕とよばれています。
下の写真の正面の部分です。これが長~く続いています。

正面が長幕
 長幕にそって進みます。
右からぐるーっと左奥まで続く長幕


まだ右が長幕



空港のすぐそばまで行ってみると。ちょうど飛行機がやってきました。


空港の横を抜けると海へ。

左の柵は空港です

沖縄最東端です
こっち側は荒れて入れません!!!!メガネも一瞬で真っ白に

秋葉神社

神社の後ろの小山を登ると神様が

海沿いを進むとなぜかサボテン地帯が



海沿いこぎこぎ


港に降りてみると

ざぱーー

港の大工事の横を通る

こうなるらしい

水が・・・





晩御飯を食べてからテントへ戻ると、昨日ここまで乗っけてくれたおじさんがほろ酔いで来ていた。
明日、空港まで乗せていってくれるという!!なんて親切なんだろう。
実は最後、どうやって空港まで行こうか、ずっと悩んでいたのでした。これで明日は安心です。
干してあったウェットを見ておじさんは「よく泳げたね。船もダメだったのに」と。
えっ!また船ダメだったの?知らなかったぜ。だいとう・・・ハードルの高い船だ!


一日があっという間です。
北大東は自転車でまわるのがオススメです。南大東と違って公衆トイレはどこもキレイですので安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿