2016年7月11日月曜日

大山道を抜けて ~与路島→請島1日目

夜中は雨風が強かったけれど朝にはあがっていました。今日は隣の請島に渡ります。

朝6時に起きてウェットなどをしまう。
朝ごはんは7時。
荷物を耕運機で運ぼうか?と言われたけれど、港はすぐそこなので自力で行くことに。


請島の池地までは一人410円です。
7時55分 せとなみ到着。乗り込んだのは私たちを入れて6人ほど。人と荷物を積んで8時に出港しました。
ちなみに待合所で聞いてみると、せとなみは時刻表よりも早く来ることもあり、その時はそのまま早く出て行ってしまうのだそうです。


港の張り紙。バイクとかも積めるみたいですね



せとなみきたー!


さよなら与路島~~~~


せとなみの前方にいると船員さんが「今日は波がかかるよ」と声をかけてくれました。後ろの屋根のあるところにいったのですが、すごいしぶきとなかなかの揺れでした。
船が請島の陰に入ると穏やかになりましたが、与路との間は揺れたな~。


遠ざかる与路島

ハミャ島です

請島 池地港が見えてきた

池地をすぐに出て行くせとなみ


8時25分 請島 池地港に着きました。
今回は宿の人が車で迎えにきてくれていました。ホッ。

宿につくとおばあちゃんがつきたての美味しい大福を出してくれました。
この宿はおばあちゃんがやっていて息子さんが手伝っているという雰囲気でした。
息子さんに泳ぐのにオススメの場所を聞いてみると、なんだか困惑顔に・・・。私が見せた地図が間違っているそうです。カケロマ・与路・請について一番詳しく書いてあるであろう『まんでぃ』(古仁屋の海の駅で売ってるよ)の地図なのですが、まんでぃすら間違っているよ。与路の段階でも超間違っていたし!与路一周なんてできないしっ!与路島と請島の作りが雑ですw。

できたての大福♪ 美味しかったです
息子さんと話していると、隣の請阿室の集落まで車で送ってくれることになりました。これはありがたかったです!
池地から請阿室まではまた山越える感じで、結構な登りでした。。
請阿室の公民館でおろしてもらい、さてどこ行こうかな?と少し考えて石川道に行くことに決定しました。
請島の地図を見ると右側に小さな『木山島』という無人島があるの
ですが、石川道とはその前の浜に通じている道で、請阿室から山を越えて行く道です。
石川道の先までって・・・ちゃんとお昼ご飯までに宿に戻れるんだろうか?

請阿室の集落のはずれの畑を抜けると小さな『石川道』の看板があります。森の中を行く道でとても気持ちよい道でした!夏は暑さとハブで行けたもんじゃないと思う。
ただ、野良ミカンは一つもありませんでした。昨日まであんなに潤沢にあったミカンがこの島には無いのか!

あの山の向こうへ
ソテツ畑 ソテツみそになるらしい



石川道入口

こういう道

ステキな道でした

途中で振り返ると請阿室の集落が見えました
木山島が見えてきました!


石川道の終点なのか、地図でいう『木山プール』に着いた。すぐそこ目の前の木山島とこちら請島にはさまれた海だった。


目の前が木山島だ
あ、貝殻見っけ♪と思ったらヤドカリでした。
こちらと木山島との間に船がいてなにか素潜りで獲っているようでした。かなり浅そうなところだったんだけど、何を獲っていたんだろう?
そんなことより、この浜がヤバかった!!!普通の浜に見えたのだけれど、よく見ると信じられないくらい大量のヤスデが打ちあがっているのです!!
ギャーーーーー!
もう、みっちりと大量に打ちあがってて気持ち悪すぎ!オエー!


この黒っぽいのが全部ヤスデでした
ギョエー

ギョエーーー


雨雲がきて

雨がふって森に避難。森の中にはアサギマダラがいっぱい飛んでいた。
ヤスデがいっぱいすぎて貝殻拾いをする気分にもなれず、景色だけ見て請阿室に引き返すことにしました。


請阿室からこの木山島の前の浜までは片道45分くらいだったと思います。

請阿室の集落前の浜がとてもキレイでした!!大きめな貝殻も拾うことができて嬉しかったです。ヤスデもいない。
請島には1つだけ商店があり、それはこちらの請阿室にありました。ここは民宿・釣り船・商店をやっているようでした。
集落のまん前の浜

偶然発見した島で唯一のお店 水が売ってなかったのでお茶を買った。
11時45分 請阿室の集落を出発。 やや出遅れてしまった・・・
坂を登って池地へ向かいます。

12時20分 ヘリポート到着。

ヘリポート分岐

ヘリポートは眺めが良い
ヘリポートから池地集落 あそこまで行かねば!


ヘリポートからの眺めが良かったです。ヘリポートは電波があったので、ここから宿へ電話を入れて、すこしお昼に遅れてしまう連絡をしました。

ヘリポート周辺ではイノシシが前を横切っていきました。けっこうイノシシが多いです。

池地につく少し前にクンマ海岸が見えました。地図では海水浴場マークがついています。

クンマ海岸

宿についたのは12時50分でした。 請阿室から池地まではヘリポートに寄って1時間というところです。

お昼ごはんはソテツみその豚肉。とても美味しいかった。集落の近くでソテツ畑を見かけるが、それがこのソテツみそになっているんだそう。
お昼


ご飯を食べた後は、念願の100円貯金へGO!
与路は休みだったのが本当に残念。



午後は旦那だけ泳ぎ、私は貝殻拾いをしました。私も泳ごうと迷いに迷ったのですが、強風過ぎる寒さの中で断念したのです。南といえど冬ですのでほんと寒いんです!

海への道


生きている貝だったので元に戻しました。

むこうから

こっちに

きたー


むっちゃ近くに来たそうです
別なカメが寝ていた

せとなみが来て

せとなみが出て行くと同時に旦那も出てきた

貝殻はなんも無かったです!悲しい・・・


帰り道 サンゴの石垣

美味しい晩御飯

夕食は芋のてんぷらと冬瓜の煮物、イカ刺、焼き魚。どれも美味しかったです。
貝もぜんぜん拾えないし、いよいよ明日は私も泳ごうと覚悟を決めた夜でした!






















0 件のコメント:

コメントを投稿